SVシーズン2 初手妖ガブ荒らし

構築

順位/レート

最高3202,最終3887/1866

挨拶

初めまして、TN「いしやき」ことビビンバ物語と申します。

今回3年ぶりにガチで潜ったため自己まとめと自己満で構築記事を書かせていただきます。

構築経緯

シーズン1を通して現環境の特徴として自分は以下の3つに着目した。

・構築にドラゴンが2~3体は入っている

・ドラゴンの鋼テラスタルの減少

・初手ガブの起点作成の多さ

 

これらから初手に鉢巻フェアリーテラスガブリアスを軸に据えることから考え始めた。

 

フェアリーテラスガブをメインで使うと、どうしても後出しサーフゴーやテラスが残っているサザンドラが重くなるためそれらに受けだししやすいHAチョッキドドゲザンを採用。

これらでは、ラッシャ、アマガ、バンバドロが明らかに重いためこれらに強く出せてつつサイクル崩壊を狙えるメガネミトムを採用。

後は神速と羽休めでなんやかんやできるカイリュー、化けの皮でなんやかんやできるミミッキュ、存在するだけでうざくなんやかんやできるキョジオーンを採用した。

 

個体解説

ガブリアス@拘り鉢巻-フェアリー

特性:鮫肌

陽気ASぶっぱB4

逆鱗/地震/アイヘ/テラバ

今回の構築の軸。本当に強かった。

9.5割ガブを初手に出していた気がする。

初手に出てくるドラゴンやマスカーニャをフェアリーテラバでぶち抜き一瞬で数的有利をとれるのが圧倒的に強かった。

初手ガブ対面や意地っ張り鉢巻マスカーニャウルガモスに先制するために性格は陽気。

やはり世界一きれいな種族値と言われていただけありなんやかんや一撃耐えてくれるのもとても偉かった。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ-悪

特性:総大将

意地っ張りHAぶっぱS4

ドゲザン/不意打ち/アイヘ/瓦割り

初手ガブでぶっぱなしたとに後ろから出てくるサーフゴーに^^って出すのが気持ちよかった。

選出率も体感8.8割くらい。

その後の不意打ち択もこちらは数的有利があるので安定択(鬼のドゲザン連打)をできるのも相性が良かった。

チョッキを持たせることでタイマン性能、サイクル性能どちらも上がり、平気で不意の炎テラバを受け止めて殴り返せるのもえらい。土下座なんかしないで堂々とすればいいのに

瓦割はドドゲザン対面意識や裏にマスカーニャやサザンがいるときにうったり打たなかったり

 

ロトム(水)@拘り眼鏡-フェアリー

特性:浮遊

控え目HCぶっぱS4

イドンプ/ボルチェン/トリック/テラバ

上記のように物理の受けポケに強く出せるようにするために選んだ。

もともと全然選出していなかったのだが、電気の一貫が切れてない構築が多く(いてもガブなので何とかなっていた)、控え目眼鏡の火力で荒らせることに気づいた最終日は7割くらいの選出率だったと思う。

サイクル戦で有利に立ち回るために論理仕様のHC(トリック、S振りしてるのには目をつむってくれ)。

変えるならテラバの枠かなと思う、どうせ初手ガブにテラス切るので。

 

カイリューゴツゴツメット-ノーマル

特性:マルス

意地っ張りASぶっぱS4

龍舞/神速/地震/羽休め

もともと珠を持たせていたが、タイマン性能の高さ、羽休めをからめてなんちゃって物理受けもできると感じたためゴツメに変えた。

正直HAにしたほうが強そう。

終盤鬼火持ちが増えたように感じたのでラムでもよかったかもしれない。

こいつがいるだけで相手の選出を歪ませられるのも強かった。

 

キョジオーン@食べ残し-飛行

特性:清めの塩

腕白HDぶっぱB4

清めの塩/ステロ/守る/自己再生

汎用性を高めたHDキョジオーン。サイクル下でステロを巻きつつ塩漬けで圧迫できるえらい子。

このパーティは総じてキノガッサ対策が甘いためどうしても必要だった。

サーフゴーでもよかったのだが、このパーティとの相性があまり良くない気がしたのとステロ&塩漬けの強さを買ってこの子にした。

HDにすることでこれまた、大抵の攻撃を一発耐えて塩漬けで圧力をかけけれるのも偉かった。

この子もいるだけで相手の選出をゆがませられるのが一番強く感じた。

 

ミミッキュ@命の珠-ノーマル

特性:化けの皮

意地っ張りHAぶっぱS4

ドレパン/じゃれ/影打ち/剣舞

最後まで悩んだ一枠。

最終的には化けの皮の性能と、ドレパンを入れることで相手のノーマルテラスカイリュー、ドドゲザン、サザンドラにそれなりに強く出れる気がしたのでこの子にした。

この構築は相手に積まれるときついことも多かったのでレッドカードもありだと今になって思う。

また、HAにしているせいで剣舞を打つ隙がなかったのでこの枠をシャドクロやほかの技に変えてもいいと思う。

 

選出

基本的にはガブドゲザ@1で大抵のパーティに強く出れる。

これで無理だと感じたことがほとんどなかった。

ドラパやサフゴ、その他特殊ポケモンが少ない場合はガブ@2で回していた。

 

感想

USUM振りにガチで対戦に向き合えてとても楽しかった。

USUMの時も瞬間1800、最終1750くらいが最高だったので成長を感じる。

剣盾では自分の好きなサイクル戦が少なくやる気をなくしていたため今作の仕様はとてもうれしく感じる。

構築全体の完成度はあまり高くないが、ガブドゲザの並びは我ながら本当によくできていると思うので己をほめたたえたいと思う。

まだ、自分の力のみで環境の考察などを行えるほど強くない為また次のシリーズはシーズン1は様子を見つつシーズン2で本気を出す形になるかなと思う。

個人的にはイーユイを早く使いたいのでシリーズ3では4災が解禁されることを願う。

 

最後に初めての構築記事ということもありつたない部分が多数あったかと思いますが、ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

twitter@bibinnbastory

youtube@BS ch - YouTube